2004年11月07日

なんとなく寒くなってきたので、BeethovenのSymphonie Nr.9を聞いてみたりする。

小澤征爾のSaito Kinen OrchestraのCDがあったので、それを聞いてみたりする。

交響曲は結構重いのでBGMとしてはあまり聞かないのだけれど、たまにはよいでしょう。

と、合唱の部分。なにかどことなく違和感がある気がする。特に、ソロを聴いた後に合唱の部分に入ると、どことなく不思議な違和感を感じてしまうのだこれはいったいなんなのだろう?

気が付いたのは、これはSaito Kinen Orchestraである、ということ。つまり、合唱の部分は日本人が担当しているのである!なぜそんなことで「違和感」を感じるかというと、これはズバリ、発音なのである。つまり、この合唱団のドイツ語は柔らかいのだ。あるいは、非常にやさしいドイツ語なのである。

たとえば、
deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt
(時代というものが引き裂いてしまったものを、おまえのちからが再び一つにする)

という、例えばdeine ZauberのZの音が、非常に柔らかく聞こえてしまうのである。ちなみにソリストは日本人ではない。だからなのかもしれない。

これは、似たようなことが別のところでも経験があって、しばらくドイツにいて、久しぶりに日本語を聞いたとき、その音の柔らかさに驚いたものである。日本語の音とはこれほどまでにやさしい音なのか!特に女性の声は、まさに小鳥のさえずりのごとくではないか!

もちろん、これはどちらが上ということもないし、優劣の比較でもない。まさに雑感以上のものではないのだけれど、まず言語は音から始まるものであるから、そのような言語上の違いが文化の様々な面に影響を及ぼしていることは、調べてみると興味深いのではないか。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 木村    2004年11月12日 00:14
突然の書き込み失礼致します。

ホームページランキングネットの管理人の木村と申します。
現在ジャンル(受験・学習・資格部門)新設によるサイト規模拡張に伴い是非、貴サイト様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、ランキングへの参加のお誘いに参りました。
当サイトを「アクセスUP、検索エンジン対策、エンターテイメントの一つ」としてご利用頂ければ幸いです。
宜しければ、一度ご検討下さい。
宜しくお願い致します。

下記、簡単ではございますが当サイトの特徴です。
1ランキングへの参加、閲覧、全て無料です。
2アダルトサイトは全てお断りしております。
3あくまで人気のある優良なサイトが上位に表示されるように不正投票をチェックしております。
4日本最大級のランキングサイトです。

http://hp-ranking.net/

コメントする

名前
 
  絵文字